BLOG
朝倉高校野球部レベルアップ講座!

こんにちは、寒い日が続いていますね。リハビリ部門理学療法士の古賀です。

1月11日に朝倉高校野球部さんから話を頂き、「朝倉高校野球部レベルアップ講座」というテーマで、野球における怪我のない体作りについて理学療法士の井上・池田・古賀で講義をさせて頂きました。

最初に池田のほうから、基本的なカラダの仕組みについてと言うことで、筋肉の仕組みやストレッチの正しいやり方を説明させてもらいました。

私のほうからは、野球選手に多い、肘・肩・腰の怪我について説明させてもらい、プロ野球選手の投球動画を見ながら、なぜこの選手が怪我をしてしまったかなどを解説しました。

最後にグループに分かれて、野球に必要な柔軟性のチェックとストレッチの実技を行いました。選手たちにはそれぞれの硬い部位がわかってもらえて、とてもよかったです。

講座終了後には個別で怪我や野球に関する悩みなどを相談してくれて、少しでも朝倉高校野球部の力になることができたのかな、と思っています。

おおしま整形外科では、地域の皆様のために病院内に限らず、病院外での活動も増やしていきたいと考えております。野球だけでなく、バスケットボール・サッカー・バレー・剣道・ボクシングの経験者がいますので、それぞれの競技に合わせた怪我予防についてお話しすることが可能です、またそれ以外の競技でも対応することができます。スポーツに限らず、職場内での肩こり・腰痛予防、ダイエット、年配の方の運動教室なども可能ですので、ご希望される方はご気軽に当院スタッフにお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

2024年01月30日