BLOG
体質改善への挑戦~下半身強化からのダイエット

私がおおしま整形外科で働くようになって2年半、リハ科に異動になって1年2ヶ月が経ちました。

以前から身体を動かすのが億劫で肥満傾向でしたが今年になって更に体重が増加し、立ち姿も猫背で頚が右に傾いていて年齢よりもだいぶ老けた印象に見られていました。

実際、足の筋力が衰え、座った状態から立ち上がる時には何かにつかまらなければ立ち上がることができないほどでした。

そんな私を心配した同僚から、おおしま整形外科には豊富なトレーナーがたくさんいるから体質改善に挑戦してはどうかとアドバイスを頂き、一念発起して「よし痩せよう」と決意しました。

池田PTの厳しくも温かいご指導のもと、まずは下半身強化のトレーニングを開始することになりました。1日のトレーニング内容は以下の通りです。

○スクワット 30回(大殿筋強化)

○肩甲骨ほぐし 30回

○四つ這いで片手片足を左右対称になるべく高く伸ばす 各1分(体幹強化)

○四つ這いで片足ずつ横から膝を肘に近づける 20回

○立った状態で片足をなるべく高く上げ上下に1㎝振る 50回(腸腰筋強化)

 (本当は四つ這いですべきだが腹部が邪魔でまだできません)

 

これらの運動を、毎日そして1ヶ月継続した結果

○足に力が入るようになり座った状態から何もつかまらずに立ち上がれるようになった。

○立ち上がる時に膝の骨がミシミシとなっていたがあまり鳴らなくなった。

○姿勢が以前よりもよくなった。

○お腹まわりが5㎝減、体重が3㎏減となった。

これからもリバウンドすることのないようトレーニングを続け、患者様のために身軽に動くことができるように頑張りたいと思います。         

 M.Hirano

    

         ダイエットのため、動ける体を作るため、叱咤激励に耐える私(笑)

2020年06月29日