Q&A

よくいただくご質問をまとめております。
この他にも気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

受診について

どのような症状を診てもらえますか?
骨折・脱臼・捻挫・靭帯、腱損傷・むち打ち・肩こり・腰痛・椎間板ヘルニア・四十肩・五十肩・関節痛・手、足の痛み・坐骨神経痛・半月板損傷・スポーツ外傷などあらゆる疾患を診ることができます。
診療の予約はできますか?
予約は行っておりません。受付された患者さまから順に診察を行っております。緊急を要する診察と判断した場合は順番が前後する事もありますので、予めご了承ください。
どのようなリハビリを受ける事が出来ますか?
当院では最新のリハビリ機器を導入しております。また理学療法士による理学療法や物理療法や、質の高いリハビリテーションをご提供させていただきます。詳しくはリハビリテーションのページをご確認ください。
駐車場はありますか?
当院の敷地内に30台分の駐車場をご用意いたしております。どうぞご利用ください。
初めての受診の際はどうすれば良いですか?
予約制ではありませんので、お気軽に当院に起こしください。ご不明点がありましたら、お気軽に0946-23-9201までお電話ください。
診察を受けるために、何を持参したらよろしいでしょうか?
保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)をご持参ください。

症状・治療について

膝にたまった水を抜くと癖になると聞きましたが、本当ですか?
注射で水を抜きますが、それが原因で癖にはなりません。しかし膝の中での炎症が完治していない場合、中から水が湧いてしまいます。
スポーツで傷めた肩、肘や膝などを診てもらえますか?
適切な診断及び治療の後、保存療法と理学療法によるリハビリテーションにて早期のスポーツ復帰を手助けさせていただきます。
すり傷や切り傷などの軽い外傷を診てもらえますか?
整形外科は運動器の疾患を扱う診療科です。すり傷などの軽い障害からスポーツ外傷、交通外傷、労働災害まで外傷のほとんどは整形外科の診療範囲です。
リハビリテーションとは何ですか?
体に障害のある人などが、再び社会生活に復帰していただくための総合的な治療的訓練になります。当院には運動機能回復のためのリハビリテーションの専門家である理学療法士が在籍しております。
肩こりを診てもらえますか?
もちろん診察・治療させていただきます。肩こりは決して簡単な病気ではありません。肩こりの原因には頚椎疾患、頭蓋内疾患などもあります。一度診察を受けることをオススメします。

その他について

交通事故が原因でのケガでも、治療をうけられますか?
各種保険に対応いたしております。また、診断書の発行も行っております。
義肢や装具は、取り扱っていますか?
当院では、義肢・装具などを取り扱っております。義肢装具士が医師の処方に基づいて製作させていただきます。また、既製品の医療用サポーターなどの取り扱いも行っております。
ジェネリック薬とはなんですか?
ジェネリック薬とは、開発した会社以外の会社が、その薬の発売数年してから発売する薬になります。ジェネリック薬をご希望または、詳しく知りたい場合は、診察時にお気軽にご質問ください。